手帳...

擦りきれた小さなアドレス帳

これは私のカルトナージュ生活

の原点かもしれません

 

サンジェルマンデプレ近くに

小さな製本屋さんがありました

古くなった本をマーブル紙など

できれいに製本するのです

その美しい端切れでノートやア

ドレス帳を作って売っていました

 

 

 

 

20数年前アドレス帳が窓辺に

並んでいるのを見つけたときは

ほんとうに感激しました

美しい色や紙に触れた仕事をし

いつかこんなアトリエを持って

みたい~と強く憧れたものです

 

今年の手帳はパリ市街図柄です

今はスケジュールもアドレスも

スマホに登録して こんな手帳

を持つ人も少なくなりました

 

 

 

 

 

 

既製品の手帳表紙にカバーとし

て差し込んで使うタイプです

B5サイズのノート用の表紙も

お揃いで作りました

私は4月スタートにしているの

で今頃こんなことしています

 

今ではあのパリの製本屋さんも

ないかもしれませんね